生トマトで花粉症が悪化? [健康]

トマトでメタボ改善ということで注目されているのがトマトです。夜トマトをたべるダイエット法もありましたね。

ただこのトマトを含む栄養価の高い野菜や果物も、花粉症の人の場合、食べ方を気を付けないと症状を悪化させてしまうという、ちょっと驚きな話があります。

どういうことかというと、花粉症の人の場合、体内に花粉が侵入するとヒスタミン・ロイコトリエン・セロトニンなどの化学物質が大量につくりだされます。これらの化学物質が、花粉症特有のくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどを引き起こしているのです。

そして困ったことにこうした物質は野菜にも含まれているのです。

野菜だと、トマト、ほうれん草、なす、タケノコ、バナナ、キウイ、パイナップル

加工食品では、ハム、ソーセージなど。インスタント食品、ファーストフード類にも含まれます。

ただ野菜の場合は加熱して食べると大丈夫のようです。生で食べるのは花粉症の人は控えた方がいいかもしれません。

また、ハムやソーセージ類、アルコール類、インスタント食品には、過敏性を高める刺激物質が含まれているので花粉症のときはできるだけ控えましょう。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。