古すぎる、「男らしさ、女らしさ」 [日記]

「男だから、女だから」。まあ何てつまらない考えなんでしょう。そう思うけれども実際に自分がやっていることは、このヒドイ考え方そのものだったなんてことはよくあります(よくあっては困るんですけど)。

こういうつまらない意識からはフリーになりたいものです。

何かと「男らしさ」とか「女らしさ」で人を評価したりされたりするものですが、外からこれを押しつけられると、とても大きなストレスになります。

たとえば、「男はサッカーだ!」なんていわれて無理やりチームに入れられても、心から楽しく練習できるはずがありません。また逆に「女の子なんだからちゃんと家事をやって。お嫁に行けないよ」としつけられても、家事を楽しいものに感じられるはずがありません。

幼児の頃から親が無理やり男らしいこと、女らしいことを強いていると、子どもは本来の「自分らしさ」を出せなくなってしまいます。すると、思春期には激しく荒れてしまい、結局は親の希望と逆行する生き方をすることになります。だから自分の子供におもうように動いて欲しかったらつまんない価値観の強制はやめましょうね。


タグ:性差

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。