イナカモノの勘違い。東京には「市」がない? [日記]

田舎から上京してきたとき、勘ちがいで大恥をかいたなんてことはありませんか。

よくある勘違い。いくつかあげてみました。

東京に市はないと思っていた?

東京には市がなく、代わりにあるのが区だと思っていた。東京23区が東京のすべてだと思っていた、そんな人はいませんか。結構いるようです。

八王子市や立川市は神奈川県の地域だと思っていた?? ってこれはいくらなんでも。

私鉄を知らない。電車はすべてJR

私鉄というものがあるとは夢にも思っていなかったので、たとえば『小田急線』は『JR小田急線』、『京王線』は『JR京王線』だと勘違いしていた。まあ地元の電車のほとんどはJRだという人にとっては、「私鉄」といわれてもよくわからないかもしれませんけど。

あと、山手線に急行がないことを知ったのはわりと最近とも。山手線に急行があったら、ちょっと怖くないですか?

歌舞伎町はこわいところ?

歌舞伎町にあるすべての店はホストクラブかキャバクラで、街にはこわい人ばかりと勝手に思いこんでいる人が多い。これはテレビの影響もあるんじゃないかな。実際には、普通におばあちゃん団体が観光で歩いているような平和なところなんです。

他にもあるとおもいますが、今日はこれくらいで。




共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。