社内恋愛の是非 [日記]

社内恋愛についてどう思うか? これは働く人の永遠のテーマ。しかも社内恋愛していることを隠していても「なぜか同じ日に休む」「ケンカをしたときの態度」などですぐバレてしまうらしいです。

さて現場の人の意見は。1位はぶっちぎりで「若干抵抗あり」という意見でした。また実際に社内恋愛をしている人は、このことが公にならないようかなり気を配っているようです。

そして第2位が「経験してこりた」。実際に経験して大変だったということでしょうか。

社内恋愛は公にするものではないという風潮があるなか、社内恋愛を応援している企業もあるそうです。ある有名な会社では社内結婚神社というのがあり設置されている「縁結箱」に気になる同僚の名前を書いていれておくと、仲を取り持ってくれることも。

また他のやっぱり有名な会社では、同社の提供する福利厚生サービスに契約した企業の社員男女2名に、同社が直営するレストランやウエディング全施設を10%割引するというサービスをしているとか。

両社ともプライベートを充実することが仕事への向上心も増すとの考えから社内恋愛を推奨するという考え方のようです。社内恋愛を良しとしている雰囲気の職場なら、現在進行中の人も増えるかも。


タグ:社内恋愛

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。